氷が指標の地球温暖化

近年環境問題が盛んに取り上げられています。
特に地球温暖化というテーマがもっとも盛んなようで
そのたびに北極や南極の氷とか、永久凍土の減少、
最近ではオリンピックの開催まで危ぶまれています。

そう考えると、地球温暖化というものは
確かに平均気温で示されることが多いのですが、
一方目に見えてわかる、氷というものが一種の指標みたいですね。

南極や北極の氷が溶けることによって
海面上昇があり、国がなくなりかけているとか
生態系の破壊などが言われています。

地球温暖化の大きな原因は二酸化炭素といわれていますが
果たして本当に温暖化の原因は二酸化炭素なんでしょうかね。
私は科学者じゃないもんでわかりませんが、
二酸化炭素が原因というのはあくまで仮説だと思うのですが・・・

とにかく、温暖化を防ぐために自分たちにできることを
少しずつでもいいから、やらなければなりませんね。