さっぱりとした清涼感が楽しめる、ミントシロップ

ミント今回は庭で育っているフレッシュミントを使った、かき氷シロップを作ってみました。アイスクリームではミントのさっぱりとした清涼感が楽しめますが、かき氷シロップにできないものかと考えてみました。
このミントシロップのかき氷を食べてみると、さっぱりとした清涼感を楽しむことができました。
何より香料や着色料など、余計な添加物が入っていないので、お子様にも安心して食べていただけますよね。

<< ここから続く >>

<< 材料 >>
・フレッシュミント   40g
・砂糖        100g(お好みにより減らしていただいても可)
・水          400cc
・レモン汁      1/3個分

ミントシロップの作り方
①フレッシュミント(40g)を水(400cc)で煮だします。
  約10~15分くらい煮出してください。
②ミントの葉を取り出し、
 砂糖(100g)を加えて、さらに煮詰めます。
 10分程度煮詰めてください。
③②を煮詰めた後、火を消してください。
 そしてレモン汁(1/3個分)を加えてください。
④③を濾してください。
 そして常温で冷やしていただければ完成です。

※完成したシロップを冷蔵庫等で急激に冷やさないでください。
 溶かした砂糖が再結晶してしまう可能性があります。
⑤出来上がったシロップをかき氷にかけて、召し上がれ♪

※ミントのさっぱりとした清涼感が楽しめます。
 ミントというと”ブルー”をイメージしますが、
 実際は写真のような色になります。

※このかき氷にチョコソースをかけていただくと、
チョコミント味のかき氷として楽しむことができます。